2008年08月10日

落ちこぼれていたほうがラッキーです

落ちこぼれていたほうがラッキーかもしれない

なるほど確かにそう見えなくもない っていうか、かなりそう見える 

社会が言っている基準とやらには沿わないが今まで見てきた中ではことごとくそうだ



とても楽しそうに見えないが常に何とかしようと努力している これこそまさに奴隷だからな 車と家を買って子供もいるのであれば確実だ

就職もせずふらふらバイトしていたやつのほうが自由にやっているし、広い経験を持っている


世間一般では前者のほうが良いことになっている





まあ、どっちでもいいよ

その人の考え方次第だ


だな、俺はこっちにいていわゆる派遣みたいなものをやっているから、就職したいとは全く思わなくなったな

金が幸福とはあまり関係が無いようだとういのは確かにその通りなので、 面白くないことはやる理由がないって事だな

過去のことを言っても仕方が無いが、落ちこぼれて就職できなかったほうがラッキーだったろうな


しかし、困ったことにこういうことを本に書く人は

カーネギーメロン大学院を首席で卒業したりしてるから、

説得力がぜんぜんないんだよな。


逆かな

中卒だったら説得力がない前に聞いてさえもらえないかもしれない


金の価値はさほど無いと物乞いから言われても聞く耳持たないかも知れない

同じ事を大金持ちが言うから説得力があるわけだ


極端だが、東大を批判するなら東大出ていないといけないんだ


東大出が、東大は最低です、

中卒の方が幸せですっていうのか。

なかなか、嫌味なやつって思われるか。

そうとう、隣の芝生ばっか見てるやつって思われるか。

完全な、自分探し君になっちゃってるんじゃないか。



中卒のやつが、中卒のすばらしさを語らないと、しょうがないだろう。

実体験で語らないと、単なる評論家だよ。

ずっと、言いつづければ、誰か聞くぜ、そのうち。


中卒のすばらしさは語らなくていい そういうのもあまり無いだろう 

例えば俺が東大の批判をしたらどうだ? 何を根拠に状態だ 東大知ってるのか?

東大に行ってないなら、東大の批判しないだろう。
批判するってことは、よくしたいって気持ちからだよな。
東大に行ってないのに、東大をよくしたいって思うわけがない。
だから東大やカーネギーメロン大学に行っていない人が言っても説得力はない
新聞屋の社員に、新聞はWEBに押されて時代に合わないから転職しようといっているようなものだな  


大卒の意味は無い! これなら説得力がある 何せ俺が大卒であり、それこそ実体験を元に本当に役に立っていないと言えるからだ

中退だったら、中退の意味はない、とか言ってるんじゃないか。
高卒だったら、高卒の意味はない、って言うんだ。
高校生なら、大卒はこんなところが、よかったって話のほうが聞きたいだろう。


大学の意味はない ビジネスをやるべきだ という方の話を聞きたいな 
高校生のころだから、大学を絶対の価値基準として受験勉強をさせるのではなく、高校卒業したら好きなことをやれと言われたほうがいいだろう


大学中退で派遣やっていたほうが結果的にはよかったわけだ

それもまた、なかなか後ろ向きな考え方だな。
PX2に行ったほうがいいぞ。
ロックオン対象が、ずれている。
大学よりも仕事のほうからの学びのほうが多いからな
っていうか大学にはあまり行かなかったし、バイトのほうが楽しかった
スティーブジョブズではないがビジネスやった方が良い

大学に行くためを目標とするよりも、ようは何をしたいかであり、そのために大学に行く必要があるなら行けばいいじゃないか
派遣のほうが良かったというのは、順調に就職してSEになっているよりも、俺にとって販売のほうが給与、待遇、楽しさで優れていたからだな


金持ちになるには人を巻き込んでいけば良い と、物乞いが路上で言っていたら聞くだろうか?

著名な金持ちが言うから聞くわけだ



かね、権力、パワーを持っても、それを使って傲慢になったら自分を破壊する力も強いわけだな

同じ仕事をしているのに大卒と高卒で給料が違うのはおかしい 同じにするべきだ と俺が言うべきであり、

大卒なんだから給料高くて残業なしの管理職のみだと俺が言っちゃ話にならない 高卒の人は誰もついて来ないからな

それは、あえて、言うまでもないからな。
すでに、そうなってる。

学歴にこだわる意味も、あまりよくわからないが、
高卒でそんなに学歴コンプレックスがあるなら、
いまから、大学にいけばいいんだ。

彼らには学歴コンプレックスはない
っていうか、自分の実力で20代で月給100万円以上稼いでいたりするから、人によっては大卒社員を馬鹿にしているところがあったりする

一般教養がない大人は、ちょっと悲しいだろう。

本人もつまんない人生だと思うし、
まわりで、見ていても、そう思う。

競馬、パチンコ、競艇、、、、、

もちろん、本人が高卒で満足しているなら、問題ない。
そのまま、生きてくれ、だ。



しかし、学歴にしろ、金にしろ、
常識的には、
持たざる者が、持てる者に対して、
うらやましがるもんだが、

逆に
持てる者が、持たざる者に対して、
うらやましがるってのも、
だいぶ、達観してきたな。
達観していないし、羨ましく思っているんだな 
なぜなら彼らは持っているぞ 学歴とは関係ないがな 派遣と社員は派遣の方が給料かなり良い こちらの環境ではな
人脈構築スキル、営業スキル、自由な時間、金も俺がSEやっている頃より遥かに良い

突き詰めていくと、
ホームレスこそが最高! になって、

洞窟の中で、骨がくさるまで、瞑想することになるぞ。

別にそういう人はそれでいいのだろうが、俺は達観していないからな 
大学時代からビジネス経験つんでおいたほうが面白かったろうと思っているわけだ  


なるほど、

そうしたら、そういうビジネスを模索したらいいんじゃないか。

高校生、大学生にビジネスをサポートするような。


っていうか俺もずばり聞いた事がある

何で社員やっているんですか?

保険や年金とか、何を根拠に信用しろと言うんです?

だいたい言葉に詰まるようだ  つまりディベートで俺の質問に反論できない

辞めると他で雇ってもらえないから···


と、言いはするが聞いている俺自身が全く関係ないSEをやっていたわけだ

ビジネスサポートも何も無いな  何故、やらないんだ? と聞いているんだ

大学中退のビルゲイツなら更に説得力あるかもな



派遣の連中は自由だが金は持っていたり持っていなかったりだ 当然のようにサーフィンのためとか、タイに住むためとかいろいろだな 

もってい過ぎる人もいるくらいだ ハイヤーで送り迎えで何で仕事やってるの?とかな








posted by limited-book-blog-manager at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104467339

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。